RPG01

MAGI JAVA -Make a game in Java-
JAVA Game作成講座 035回
完成 ver1.0


kouza035 zipファイル



[起動方法]
1. Java Runtime Environmentをインストールする。 http://java.com/ja/download/
2.ファイルを適当な場所で解凍する。
3.コマンドプロンプトのアイコンが入っているので起動。
4.j 一文字だけ入力して「Enter」。
これでゲームが始まるはずです。

[ひとまず完成とする]
ダラダラ作っていても仕方ないので、超簡単だがこれで一作出来たことにする。
修正箇所は透明のキャラグラフィックの追加くらい。
今までEV表記だったオブジェを全て透明グラフィックと差し替えた。

35回にわたって段階的にプログラムを公開してきた。
途中端折った部分もあるが(戦闘関連)、ドラクエ型RPGの作り方を自分なりに再現してみた。
これを下地にアレンジしたり、色々手を加えてオリジナルのゲームを作るきっかけになれば、と思う。
プログラムは作者の癖や個性が強く出るので、人のプログラムは使いにくいと思うけど…。

どのガイドブックや参考書を読んでもクソつまらんアクションゲームやパズルゲーム、シューティングばかりで、
RPGの作り方が何処にも書いてなかった。
それが気に入らなくて自分で作ってみよう、というのがきっかけだった。
暇だったというのもあるけど…。
始めは簡単すぎるくらいでちょうどいい。
いきなり竜王の城まで作れなくても、ダンジョンの一個なら何とかなる。
町も最低限にしてダンジョン一個だけ、というレベルから始めるのが一番簡単。
ここまで作れるならその先も作れるようになる。
自分の力でここに辿りつき、理解できるようになった人はもう立派なプログラマーです。

何とか完走した…。
次はマップエディタを作る予定。
そしてこのゲームの続きを作る。
仲間を増やしてパーティー戦を出来るようにしたり、スキルを追加したり、
色々増やすべきことは多い。
次回の更新は未定。
このRPG作成がある程度目途がついたら全く別の企画…ARPGを作りたいと思う。かなり先だけど。



・トップページへ戻る
inserted by FC2 system